学校ブログ

立山の魅力を見つけに!~立山カルデラ砂防博物館へ~(6年生)

 6年生は、総合的な学習の時間に「立山の魅力」について考えています。そこで今日は、立山カルデラ砂防博物館を訪れました。子供たちは映像や展示物を通して、過去に立山カルデラから流れ出た土石流の恐ろしさを感じていました。ある子供は「立山には雪の大谷があったり、自然が豊かだったりといいところばかりだと思っていたけれど、恐ろしい面もあるのだな」と、立山の新たな一面を発見できた様子でした。博物館の見学後には、立山砂防事務所にて、貨物用トロッコの乗車体験や土石流の3D体験を行いました。初めての経験に歓声をあげ、大興奮の子供もいました。来週は、立山博物館に行く予定です。

ヘチマ苗の植え付けをしました!(4年生)

 4年生の理科の学習では、ヘチマの成長を観察しています。季節が変わるにつれどのように変化していくか、気温との関係を軸に学習していきます。

 今日ようやくヘチマの苗の植え付けをしました。朝にヘチマ棚に行くと、なんと去年のこぼれ種が発芽していました。これにはみんな大喜び。これからぐんぐん成長していくよう、みんなで大切にお世話していきます。

歯を大切にしよう

校内「歯と口の健康週間」を実施中です。

釜小健康委員会では、ポスターの掲示や「6年間むし歯ゼロさん」にインタビュー等を行いました。今年度の歯科検診も終わり、6年間むし歯ゼロだった児童は6人でした。

インタビューでは、歯みがきの時はやさしく細かいところまで磨くこと、よく噛んで食べることを意識しているといった話が出ました。

これからも自分の歯を大切にしていきましょう。

今日は、環境の日(6/5)

 今日は環境の日。4年生3名が「第19回身近な水の全国一斉調査」に参加しました。

「常願寺川の清流と桜を愛する会」が「岩峅野さくらづつみ」の上流の立山橋付近を担当され、一緒に調査しました。

 まず、常願寺川の水の透明度を調べました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次に、パックテストで水質検査をしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

PH(水素イオン濃度指数)- 7.5

COD(化学的酸素要求量」- 0

NH4-N(アンモニウム態窒素)ー 0.2

PO4-P(リン酸態リン)ー 0.2

DO(溶存酸素)ー 10

きれいな川であることが分かりました。

 

 

 

 

 

 

最後に水生生物を探しました。

いろいろな水生昆虫などがいました。調査結果をまとめたところ、やはり常願寺川立山橋付近はきれいだということが分かりました。

 

 

 

 

 

 

 貴重な体験をさせていただきました。子供たちは「あー、楽しかった」「また来たいな」と笑顔いっぱいでした。

「常願寺川の清流と桜を愛する会」「国土交通省北陸地方整備局富山河川国道事務所」関係者のみなさま、お世話になりました。ありがとうございました。

実はやってみたかったんです!

 

 さかのぼること1か月前…。全校集会「なかよし班始まりの会」で1年生が乗せてもらったネコバス。みんな歌に合わせて手拍子でその様子を笑顔で眺めていました。

 今日いよいよ体験会が開催され、たくさんの3・4年生が参加しました。実は…ぼくたちもかぶってみたかったんです!「かぶりもの」。実は…私たちも乗ってみたかったんです!「ネコバス」。みんな笑顔でとっても楽しい時間を過ごしました。全校みんなのことを考えて、素敵な体験会を開いてくれた6年生のみなさん。ありがとうございました。

モンシロチョウになったよ!(1年生)

 「はなのみち」の学習をした時、最後の場面の季節がいつなのか、意見が分かれました。春か夏か。モンシロチョウが、春一番に飛ぶチョウであること、春の田んぼでオタマジャクシがカエルになることを知らない子供が多いことに驚きました。コロナ対策で、外へ出かけて体験することが少なくなった影響かもしれません。

 オタマジャクシを持ってきてくれた子、アオムシを持ってきてくれた子がいて、一年教室でお世話をしてきました。子供たちは、休み時間ごとに、よ~く見ていました。

 今日、2匹チョウになりました。みんなで放してあげました。

 オタマジャクシも、足がはえてきています。

 これからも、観察を続けていきます。

 

花苗を植えました(6/2)

 今朝、全校児童が花苗を花壇に植えました。

「さあ、どんな花壇にしようか?」「どこにこの苗を置く?」など話し合っていました。

どの学年も協力して植え、すてきな花壇になりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

これから大きくなっていくのが楽しみです。

地区のみなさま ありがとうございます

 釜ヶ渕地区のみなさまから お花などをいただきました。

ジャーマンアイリス、シャクヤク、グミの木など 玄関を彩っています。

早速、子供たちは「このグミ食べていいの?」とうれしそうです。

 地区のみなさま、お花などをいただき、ありがとうございます。

たまご、2種類のなぞ

「ぼくのたまご、青いんです」

メダカのたまごを観察していた子供が相談にきました。
「ぼくのたまご、みんなのたまごと違う気がする」
「中に青い玉がある」
「ふつうじゃない」

あらためて解剖顕微鏡でメダカのたまごの観察を行うことにしました。

 

 

 

 

 

 

「みんなのたまごはそんなに青くない」
「どうしてこんなに青いのだろう」
「カビ止めの青い薬が中に入ったんじゃない?」
「じゃあ、みんなのたまごは、どうして青くならないの?」

 

メダカのたまごは、メスのお腹で作られたとき、どのたまごにも「ひとつの穴」が空いています。
こう伝えると、子供たちは「あっ・・・」と何かを考え始めました。

 

初めてのタブレット(5/25) 1年生

 今日、1年生は初めてタブレットを使いました。

電源を入れて、パスワードを入力し、ロイロノートを使いました。

 

 

 

 

 

 

カメラ機能を使い、自分の笑顔を「パチッ」と撮りました。

 

 

 

 

 

 

先生に提出し、みんなのきらきらえがおを見ました。

「できた」「もうかんぺき」という声がたくさん聞こえてきました。

満足感でいっぱいの1年生でした。

体も心もリラックス(5年)

 5年生は、保健の学習「心の健康」で、心と体はつながっていて、体の調子がよいと、心の状態もよくなるということを学びました。

 今日は、体ほぐしの運動や呼吸法を行ったり、静かな音楽をきいたりして、そのことを体感しました。

 

 

 

 

 

 体ほぐしの運動は、教科書に載っている2人1組で行うものを、1人でできるものにアレンジして行いました。

「立山っ子・ふなっ子スポーツ交流フェスティバル」開催!

   5月18日(水)、立山区域の6年生が一堂に集まり、競技やレクリエーションを通して交流を深めました。

   100m走、50mハードル走では、よりよい記録を出そうと、一人一人全力で走る姿が見られました。本校のOさんは、女子100m走で全体2位の記録を出し、見事表彰されました。また、代表4名による400mリレーでは、バトンを正確につなぎ、1位でゴールすることもできました。

   学校に戻った子供たちは「走ることを楽しむことができた」「他校の6年生と初対面で仲良くなることができてうれしかった」とたくさんの喜びを話していました。子供たちにとって思い出に残る一日となったようです。

3年 苗植え

 鍬を使って、自分たちの手で畝を作り、野菜の苗を植えました。ピーマンやトマトなど、自分が育てたい苗を用意しました。「今年もおいしいピーマンを作るぞ!」、「トマト大好きだから楽しみ」など、わくわくしている様子でした。これから、たくさんお世話をして、自分で育てた野菜を収穫できる日が楽しみですね。

閉じ込めた 空気のふしぎ

4年生は、空気の性質について理科で学習します。

1時間目では、大きな袋に空気を閉じ込めて、自由に触れ合う時間をとりました。

「空気を入れた袋を押すと、ポーンとはじくよ」

「ぎゅっと抱きしめたら、中の空気が固くなる。空気たちが集会みたいに集まったのかな。」等

閉じ込めた空気についての発言が多くありました。

  

目に見えない空気ですが、閉じ込めた空気を押すとどうなるのかな。

予想や実験を繰り返して、不思議を少しでも解明したいと考えています。

 

 

白雪牧場で 思いっきり楽しんだよ!

 5月17日。子供たちが、待ちに待った「白雪牧場」への校外学習がありました。

 いつも学校農園の外仕事で鍛えている体力と精神力で、片道25分の道のりを元気よく歩き、白雪牧場へ。到着すると、カモミールのお迎えハプニングに、大喜びの子供たち。

 初めに、坂口さんのリードで、ミツバチの蜜源になるひまわりや和綿の種を植えました。次に、手動遠心分離機でハチの巣から蜜を取り出しました。とろりとした琥珀色のはちみつ。子供たちは、家から持ってきたパンやクラッカーに付け、おいしそうに食べました。最後に、カモミールとクローバー、2頭の馬にニンジンやキューブのえさをあげ、大喜びでした。

 牧草に滞在した2時間は、あっという間に過ぎ、大満足の子供たちでした。

あさがおの芽が出たよ!

 1年生は、先週9日(月)に、あさがおの種をまきました。1週間たった今朝、あさがおの鉢をみんなでのぞいてみると…。全員の鉢から、あさがおの芽が出ていました。まだ芽は開ききっていなくて縮れているものが多かったです。みんなで観察日記を書きました。観察日記には、「ハートみたいな形の葉っぱだよ。」「かわいいなあ。」「芽が出てうれしいよ。」「きれいな花を咲かせてね。」などなど、気付いたことや思ったことを絵と文で書きました。これから、毎日、お世話を続けていきます。

 

令和4年度 第1回資源回収

 本日、5月15日資源回収を行いました。

8時過ぎからPTA役員、教員が空き缶を袋に詰めたり、パッカー車に積み込んだりしました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 協力し合い、無事に終了しました。

PTA役員のみなさま、地域のみなさま、ご協力をいただきありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

朝の「けんこうタイム」

 8時10分から、渕水っ子は今日も運動等に取り組みました。

一人一人が目当てをもって一生懸命がんばっていました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

6年生は来週5月18日に行われるスポーツ交流会に向けてハードル走の練習です。

 

 

 

 

 

 

運動が終わったら、進んでグラウンドの草をむしっています。

自分が使うグラウンドを、自分できれいにするという気持ちをもって取り組んでいる

姿がとても素敵です。

 

 

 

 

 

 

サツマイモ畑と花壇の整備

 渕水っ子全員で取り組む、サツマイモ栽培用畑のマルチがけと、前庭花壇の整備を6年生が行いました。

 晴れた午前に、みんな額に汗して、一生懸命取り組みました。

第1回クラブ活動①

 本校のクラブ活動には、それぞれのクラブに、地域の方々が講師として参加してくださっています。

 今年度は、1ゲートボール 2フラワーアレンジメント 3ハンドメイド 4イリュージョン

 5スポーツ 6囲碁・将棋 の6つのクラブで、4年生以上が活動します。

 ※左から 1ゲートボール 2フラワーアレンジメント 3ハンドメイド 以下②に続く

 

レッツ スタート! 渕水っ子の団活動!

 赤団、青団の結団式が、本日行われました。

 渕水っ子の団活動が、本格的にスタートしました。

<赤団の今年度スローガン>

みんなで協力! 炎のように きえない絆の赤団

<青団の今年度スローガン>

なかよく助け合う! 青空のように 心が広い青団

 

(密を避けるために)グラウンドいっぱいに広がって、

大きな声でスローガンを唱える渕水っ子でした。

 

墨と水から広がる世界(6年生 図工科)

 6年生は、図工科で水墨画に取り組んでいます。

 気持ちのままに手を動かし、体のリズムにのせて描いていきます。

 今日は、まず水墨画になじむ第一日目。どんな作品に仕上がるか、楽しみです。

1㎥ってどのくらい?

 5年生は、今、算数で体積の学習をしています。

 この日は、大きなものの体積を表す単位「1㎥」について学習しました。

 1辺が1mの立方体の体積を「1㎥」ということを学習した後、1㎥とは実際にはどのくらいなのかを模型を使って体感しました。1㎥は、思った以上に大きいと感じた子供が多かったようです。

 

夢の実現に向けて 野菜作り

 ゴールデンウイークが明け、天候も大変穏やかになってきました。
 畑では、マルチをはり終えた学年が野菜の苗植えを始めています。
 今日は、2年生が4月に植えたジャガイモの芽引きとスイカ用の畝づくり、マルチはりを進めていました。
昨年度のくらしのたしかめで、Sさんは「みんなでスイカパーティーをしたい」と話していました。夢の実現に向けて、生き生きと作業をしていました。それぞれの子供たちも夢を描いて作業をしています。どんな夢を持っているのか楽しみです。

明日からゴールデンウイーク(4/28)

 明日からゴールデンウイークです。

お昼の「ランチタイム」で生徒指導主事から過ごし方について話をしました。

 ①めあてをもって過ごすこと

 ②規則正しく過ごすこと

 ③安全に過ごすこと  

などを話しました。

 

 

 

 

 

 

 用水の水量が増え、とても危険です。近寄らないよう声をかけてください。

本日、学校から2枚のお知らせプリントを配付しました。

子供たちにとって有意義なゴールデンウイークになるようお願いいたします。

なかよし班 はじまりの会

 今年度最初の、渕水っ子全員が一堂にそろう集会がありました。

 これは、1年生のお祝い会も兼ねたものです。

 お祝いに、遠くの森から大トトロ(子供たちの手作り)がやってきてくれました。

 1年生は、ステージ上から、校歌を見事に斉唱しました。

 そして、班ごとに車座になり、自己紹介をしました。

 最後は、ネコバス(これも子供たち渾身の手作りです!)が登場!

 1年生を乗せて、体育館の中を回りました。そして、みんなはまっくろくろすけや大きなフキの葉っぱ(これらも手作り)を振りながら、元気に「さんぽ」を合唱しました。

 温かさがいっぱいの集会になりました。

PTA総会・学習参観・学級懇談会

 本日、保護者参加によるPTA総会・学習参観・学級懇談会を行いました。

 総会では、校長から新しい教職員の紹介、学校運営方針について話がありました。また元PTA会長であった伊藤さん、新PTA会長の松嶋さんからも挨拶がありました。その後、本年度のPTA行事、予算について皆様から承認を得ることができました。ご協力ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 その後の学習参観では、各学年が取り組んでいる姿を見ていただきました。どの子供たちも集中して学習していました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 学級懇談会では、担任が学級の経営方針、4月の様子等を伝えました。保護者のみなさんからは、日頃感じている事について話を聞くことができました。

 新型コロナウイルス感染症拡大防止対策をしながら、学校生活が充実するよう一年間取り組んでいきます。

保護者の皆様、ご参加いただきありがとうございました。

 

3年 図工

 図工の時間に水彩道具の筆やスポンジなどを使って画用紙に色を付けました。

水をたくさんつけて見たり少なくしてみたりして、色の変化を楽しみました。

作品が完成した後はみんなで鑑賞会を行い、気づきや工夫したところを発表し合いました。

写真は集中して自分の作品を作っている3年生とその作品です。

 

けんこうタイム(4/22)

 今日は校内でけんこうタイムを行いました。8:10~8:25の間、校内の様々な場所で子供たちは体を動かしました。高学年は「うわー、きつい」と言いながら懸命に取り組んでいました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

中学年は体育館で鬼ごっこやボール運動。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

低学年は縄跳びやフラフープで体づくりに取り組みました。

大休憩の時間に

 大休憩の時間に、1年生がグラウンドで遊んでいました。

「先生ー、見て見て。水色の卵が落ちてたよ。」と先生の手のひらにのせてくれました。

 

 

 

 

 

 

「きっと近くの神社の森の上にいるサギの卵でしょう。」と先生が言うと

「えー、びっくり」「あそこの木の上にサギの巣があるの?」と1年生。

目を丸くしていました。何でも見つけてくれる1年生です。

 

はじめて本を借りました!

 4月19日(火)、1年生が図書室の利用の仕方について司書の先生に教えていただきました。そして、初めて本を借りました。少し緊張しながらも、うれしそうな様子でした。今日持ち帰った本は、来週火曜日26日までに返却します。どんな本を借りてきたのか、ぜひ一緒に読んでみてください。

 今後も、図書室へ出かけて本に触れる機会をできるだけ多くもっていきたいと思います。

 

楽しい!理科

 春の陽気に誘われ、校庭の桜や草花の様子を観察しました。毎日目にしている風景ですが、改めて観察してみると、新たな発見があり楽しい観察になりました。これから季節ごとに変化を見ていきます。

 

3年理科(4/14)

 3年生になり、理科、社会、総合的な学習の時間など新しい学習が増えました。

理科の時間、昨日の春の観察カードをもとに、発表を聴き合いました。

 タブレットを使い、ロイロノートで友達の観察カードをじっくりみました。花の色、葉の形など、気付いたことをたくさん発表しました。

 「どうしてコブシという名前がついたのかな」と疑問を話す子供がいました。子供たちは早速タブレットを使って、コブシの名前の由来を調べていました。

 

 

 

 

 

 

タブレットを使いこなす3年生です。

図書室の使い方についてのオリエンテーション

 図書室の本の貸し出しが始まりました。(写真は6年生)

 図書館司書から、2冊を1週間借りられること、手洗いと消毒を済ませてから借りることなどを確認しました。本が大好きな渕水っ子たちは、うれしそうな表情で早速本を手に取っていました。1年間で、何冊借りるのでしょうから?とても冊数が伸びそうな、そんな予感がします。

低学年交通安全教室(4/12)

 4月12日(火)、1・2年生の交通安全教室がありました。学校周辺の道路を歩き、横断歩道の渡り方や押しボタン式信号の利用の仕方、踏切の渡り方等を学習しました。止まって、右左右を見て、安全を確かめてから手を挙げて渡ることを釜ヶ渕駐在所長さんや交通安全指導員さんに教えてもらいました。1年生は、まだまだ慣れない登下校です。「気を付けて」の一言を添えて、朝送り出してあげてください。

 

 

4年生 社会科の学習

   4年生の社会科では、自分の住んでいる町の様子だけでなく、

富山県の様子や他の都道府県の特色等について学習していくことになります。

知っている県について尋ねると、次から次へと県名が出てきました。

   そして、子供たちの知識だけで47都道府県の名前を全制覇することができました!

  

すごい!

第1回避難訓練(4/11)

 本日、第1回避難訓練を行いました。不審者対応の避難訓練です。

発見後、放送で全校児童が避難し、教職員が速やかに不審者対応をしました。

 

 

 

 

 

 

 避難し集合した後、教頭先生から全校児童に話がありました。

 不審者はどんな人か分からない、何をしてくるか分からない、そしていつ出会うか分からない、ということを確認しました。そして、いつも玄関は閉めるように、という話がありました。

 どんな時も自分で判断し、自分の命は自分で守ることができるよう、今後も訓練を行います。

今日から給食

 今日から給食が始まりました。

入学した一年生も、わくわくしながら準備しました。

今日は、お祝いゼリーもついておいしくいただきました。

 立山町給食センターのみなさま、一年間よろしくお願いいたします。

 

朝の「けんこうタイム」(4/8)

 今日から、「けんこうタイム」がスタートしました。

健康観察をした後、運動に取り組みます。

 今日は、3、5、6年生がグラウンドを走りました。

桜の花が応援してくれているようです。

入学式 全学年そろって、本当のスタートです!(4/7)

   令和4年度の入学式は、晴天に恵まれ、全員出席2日目となった、とても喜ばしい日となりました。
 明るい入場曲の中、入学児童は、緊張しながらもしっかり前を向いて、胸を張って体育館に入ってきました。
 校長先生から、担任の先生の発表。そしていよいよ、小学生として初めての呼名です。
それぞれの「はいっ!」という返事が、体育館に響きました。
明日からいよいよ、渕水っ子全校児童での活動が、スタートします!

                                                                                                                       

 

 

4/6 さあーはじめよう! 令和4年度 着任式・始業式

 令和4年度の初日、釜ヶ渕小学校では全員の子供たちが登校しました。

 

 

 

 

 

 

 始業式では、校長先生が釜ヶ渕の好きなところと、三つのお願いを話されました。その後、担任の先生方を紹介されました。子供たちの姿からは、進級した喜びと、今年度も充実したくらしをつくっていこうとするやる気がみなぎっていました。一歩一歩、慌てず、丁寧に歩んでいきましょう。

令和4年度 スタート(4/1)

 令和4年4月1日 令和4年度がスタートしました。

 

 

 

 

 

 

   春休み中、強風のため草木が校舎外にたくさんたまっていました。

それを、たまたま学校へ来ていた卒業生が進んで片付けていました。

 

 

 

 

 

 

   今年度も、こんな素敵な渕水っ子を育てていきます。

本校の教育活動に、ご理解、ご協力をよろしくお願いいたします。

 

              

 

 

 

 

令和4年4月1日 

              立山町立釜ヶ渕小学校 教職員一同

 

3/29  7名の教職員の皆さんとのお別れ 令和3年度 離任式

 この度の異動で釜ヶ渕小学校を転出なさる7名の教職員の方々をお迎えし、離任式が行われました。

 

 

 

 

 

 

 皆さん一人一人から、子供たちに温かい最後のメッセージを送っていただきました。教頭先生からは、「皆さんがもっている魔法の眼鏡で、まわりの人や自分を見て欲しい」と幸せになる魔法のメッセージを送っていただきました。

 

 

 

 

 

 

 先日卒業した子供たちも、最後のお別れをするために参加しました。子供たちは、感謝の気持や心に残った思い出を書き綴った手紙を教職員の方々に手渡しました。

 

 

 

 

 

 

 教職員の皆様が創り上げてきたこの釜ヶ渕小学校を、残った私たちが受け継ぎ、より発展させていくように励みます。今まで本当にありがとうござしました。

3/24 全員登校で修了式

 本日令和3年度の修了式がありました。無事全員登校で最後の日を迎えることができました。

 

 

 

 

 

 

 修了証を各学年代表の子供が緊張した面持ちで、校長から受け取りました。その後、校長が卒業生のYさんの話を例に挙げ、続けることの大切さや自分の可能性に気付くすばらしさについて話をされました。その後3名の子供たちが、3学期を振り返って考えていることを発表しました。Tさんは、石像の調べ学習のことを振り返り、石像地図を苦労して完成させた時の達成感やボランティア活動での課題とやりがいとを捉えていました。春休み中における子供たちの更なる成長を願っています。

 渕水っ子は今日もすくすくとすなおに伸びています。

3/23 3年生 学習のまとめ

 3年生は、今までの理科実験を振り返り、一人一人がもっとやってみたい実験を決め、進めていました。

 

 

 

 

 

 

 電気が通るものをひたすら探す子供、形を変えたら重さはどうなるのかを確かめる子供など一人一人が思い思いにやり足りなかった実験を夢中になってしていました。結果を記録する姿にも、真剣さが伺え、1年間で成長してきた3年生の姿を感じることができました。明日は修了式です。4年生になった君たちの姿を楽しみにしています。

3/18 来年度に向けてスタート 2年生 5年生

 昨日は、卒業式。学校は来年度に向け、今日からスタートしています。

 

 

 

 

 

 

 2年生は、来年度から始まる外国語活動のガイダンス的な授業を行いました。アリョーナさんが用意してくださったクイズなどを楽しく考えながら、英語に親しむ活動をしました。一挙に英語に関心を高めた2年生でした。

 5年生は、昨日までの卒業を祝う会や卒業式の取組を踏まえ、何を感じているのかを聞きました。協力することの大切さ、あきらめず努力すること、感謝の気持が返ってくるうれしさ、自分で仕事を見付けるうれしさを実感していた5年生でした。その後話を聞いていると、来年度目指したい自分の姿や学校の姿を既にイメージしていました。来年度も6年生の活躍が楽しみです。

3/18 文集「第74号 ひばり野」完成!

 文集「第74号 ひばり野」が完成しました。

 

 

 

 

 

 

 昨日卒業した子供たちは無論、全校の子供たちの思い出や夢が綴られています。今年度は、カラー印刷のページを少し増やしました。とても見やすくなっています。現在、地域の方々に向けて、配付作業をしております。もうしばらくお待ちください。

3/17 未来に向かって巣立つ子供たち 卒業式

 雄大な立山連峰に見守られ、19名の子供たちが学び舎釜ヶ渕小学校を巣立ちました。

 

 

 

 

 

 

 凛とした姿で式場に入場し、一人一人が卒業証書を受け取った後、将来の夢を語りました。

 

 

 

 

 

 

 式辞では高野校長が「たのもしい人」を目指すために自己を確立すること、実感を大切にしたくらしづくりを心掛ける大切さを話されました。告辞では教育委員で元本校校長であった柴田先生が、祝辞ではPTAの伊藤会長がそれぞれ子供たちに愛情のこもったメッセージを送られました。

 

 

 

 

 

 

 卒業生が歌った「旅たちの日に」は、参加者の誰もが感動する合唱となりました。歌の上手さだけでなく心をこめて歌おうとする姿がすばらしかったです。

 式後は、保護者と感謝の会、在校生と門出の式を行いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 明日からは、卒業生の皆さんが築き上げた釜ヶ渕小学校を在校生が引き継ぎます。中学校から見守ってください。

 皆さんはこれからも「釜ヶ渕のなかま」です。今日も多くの釜ヶ渕の先輩方が皆さんの様子を陰から見守ってくださいましたよ。皆さんの中学校での健闘を祈ります!

3/16 最後の集団登校

 明日は卒業式です。6年生は最後の集団登校となります。

 

 

 

 

 

 

 明日は卒業式のため、6年生は集団登校をしません。「今日が最後の集団登校だね」と指摘され、はたと気付く6年生もいました。何事もなく1年間の集団登校ができ、今日も特別な日ではないのでしょう。在校生にとっても、いつものように当たり前の朝でしたが、明日本当に6年生が卒業することに気付くのでしょう。

 交通指導員の大畑さんは、6年生の最後の集団登校日であるとご存じで、わざわざ6年生に挨拶をしてくださいました。3年前に本校で一緒にひと時を過ごしたエピソードをお話しされるなど、思い出深い子供たちであったようです。6年間卒業生を見守っていただいた大畑さん、そして地域の方々本当にありがとうございました。

 3年前の出前授業