学校ブログ

サイエンスカー訪問活動

 今日は、釜ヶ渕小学校にサイエンスカーがやってきました。低学年・中学年・高学年に分かれ、科学の楽しさを学びました。

 低学年の学習テーマは、「しゃぼん玉遊び」でした。

 

 

 

 

 

 

 特に、大きなしゃぼん玉には大喜びの子供たちでした。

 

 続いて、中学年の学習テーマは、「熱気球作り」でした。

 

 

 

 

 

 

 天井に届くくらいまで高く上がった熱気球もあり、子供たちは「おお~!」と驚きながら熱気球をじっと見つめていました。

 

 最後は、高学年の「月の満ち欠け」の学習でした。

 

 

 

 

 

 

 手作り模型を使うことで、月の形が変わる理由をよく理解できました。

 サイエンスカーの皆様、ありがとうございました。

第一回応援練習

 運動会に向け、全校での応援練習が始まりました。6年生は、これまでアイデアを出し合い、考えてきた応援の流れや動きを、次は1~4年生が覚えるため、自分たちの力で工夫して練習を進めていこうとがんばっていました。事前に6年生と動きを練習していた5年生は、プレッシャーを感じながらも下級生の手本となるよう自分たちの動きを見せていました。短時間の練習でしたが、ほとんどの子供たちが動きをできるようになりました。これからも、子供たちのがんばりを大事に見守っていきたいと思います。

3年 図工

 電車と秋を感じる風景の絵を描くために釜ヶ淵驛を訪れました。「釜ヶ淵驛をよくする会」の方々に釜ヶ淵驛100年の歴史を教えていただきました。

 当初は2本の電車の写真を撮り、帰る予定でした。しかし、帰り際に、レッドアローが見れるかもしれないと教えていただき、待機しました。すると、特急列車に利用されているレッドアローを目の前で見ることができました。「かっこよかった」「初めて見た」等、感動していました。これから素敵な絵に仕上げていきたいです。

運動会に向けて(4年生)

   子供たちから「練習したい!」と要望があり今朝は中学年団体競技「渕水タイフーン」の練習となりました。

   色団に別れて、準備や作戦会議、練習など自分たちで必要だと思うことを考えて活動していました。

「内側の人が小さく回っていた」「ペースが合っていない」など、よいところや改善したらよいところを

互いに伝え合いました。素敵な姿です。3年生との練習のときに、今日の練習が生かせそうです。

4、5、6年 水泳学習

 常願寺ハイツを使っての水泳学習を、3回行いました。

 最終日の今日は、記録会も兼ねて実施しました。

 コーチの指導を受け、水泳フォームを整えてきた渕水っ子たち。

 楽しく、そして一生懸命取り組んだ結果、それぞれが記録を伸ばすことができました。

3年 外国語活動

 3年生は、今日からメロディ先生との外国語活動が始まりました。メロディ先生の自己紹介を聞いて、好きな食べ物や好きなスポーツを知りました。次に、3年生もこれまでに習った英語や日本語を交えて自己紹介をしました。メロディ先生の温かな雰囲気の中でのびのびと活動していくことが楽しみです。

 さらに、今日は、給食と掃除も一緒に活動しました。掃除の時間は、「クリーニングタイム」と教えてもらいました。学習の時間だけでなく、生活の一部として英語に慣れ親しむことを大切にしていきたいです。

台風11号の影響(9/6)

 台風11号の影響で、今日は大変暑い日になりました。

37℃あたりの気温で、今日のWBGT測定器では、朝から警戒レベルでした。

体育館は、使用禁止にしました。

 午後からは、風も強くなり、保護者の車での送迎もありました。

 

 

 

 

 

 

徒歩で帰る子供たちを教員が車で見守りました。

 

 

 

 

 

 

MELODY先生、こんにちは!

 釜ヶ渕小学校は、2学期からALTのMELODY先生が、ほぼ毎日全学年の子供たちと学習しています。

MELODY先生は、イギリスの方で、とても明るくて、優しくてすぐに子供たちと仲良くなりました。また、食べることが大好きで、特にお寿司が好きだそうです。富山県に来ることができてうれしいとのことです。

 今日は、2年生と学習しました。MELODY先生の自己紹介を聞いて、2年生はたくさん質問していました。

「イギリスが4つの国からなっているなんて知らなかったよ」という言葉も聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

 MELODY先生は、中国語や日本語がとても上手です。これから、色々なお話ができそうですね。

防災の日(9/1)

 今日は、防災の日。「県民一斉防災訓練シェイクアウトとやま」の訓練として、釜ヶ渕小学校でも地震時対応避難訓練を行いました。

 

 

 

 

 

 

 まず、地震の音が聞こえてきました。子供たちは、すぐに机の下に頭と体を入れました。机の脚をしっかりと握っている子供がたくさんいました。そして、放送を聞いて整列しました。今日は、雨が降っているため、外には逃げませんでした。後日、行う予定です。

 今日の給食に「救給カレー」がありました。慣れない味に苦戦する子供もいましたが、災害時のことを話しながら食べました。

 

 

 

 

 

 

 帰りの会で非常食を配布しました。ご家庭で、災害について、避難場所についてなど話し合ってみてください。(富山県からクラッカー、立山町からアルファ化米が配布されました)

渕水っ子の様子(8/30)

 今日から、朝の「けんこうタイム」が始まりました。子供たちはグラウンドで走った後、草むしりをしていました。夏の間、グラウンドの草も伸びてきました。「自分たちの使う場所を、自分たちできれいにしよう」という気持ちが伝わってきます。

 

 

 

 

 

 

 その後、教室の様子を見てみると、学習に励んでいる教室、畑の野菜を片付けている教室、身体測定をしている教室などいろいろです。

 

 

 

 

 

 

 学校生活に少しずつ、少しずつ慣れてほしいと思います。

2学期が始まりました(8/29)

 2学期が始まりました。

1限目、始業式を行いました。

 まず、校長先生のお話です。

 

 

 

 

 

 

「夏休みは、高学年のみなさん全員が立山登山にチャレンジし、全員が安全に頂上まで登り、帰校することができたことがうれしい出来事でした。

 2学期は一人一人が毎日充実したくらしづくりに励み、より大きく成長してほしいと願っています。そのために二つのことをお願いします。

 一つ目、めあてをもって日々のくらしを創り上げること、チャレンジすることを大切にしてください。

 二つ目、睡眠、食事、運動を日々心掛けて、くらしを創ってください。健康で強い体は、病気にかかりにくくなると共に、かかったとしても比較的簡単に治すことができます。

 2学期は、運動会、マラソン大会、宿泊学習、その他にも多くの行事があります。日々のくらしづくりをまず大切にしてください。活躍を期待しています。」   

 

 

 

 

                                                                                           

 

 オンラインで始業式を行っているため、各教室から元気な返事が聞こえてきました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

次は、校歌です。心の中で歌いました。

 始業式の後に、生徒指導主事、養護教諭から話をしました。

 

 

 

 

 

 

 そして、夏休み中、全国小学生陸上競技交流大会に出場した6年男子児童が応援のお礼と感想を話しました。

 

 

 

 

 

 

 最後に、2学期からほぼ毎日一緒に学習するメロディー先生の紹介をしました。メロディー先生は日本が大好きで、日本語がとてもお上手です。イギリスからいらっしゃいました。

   2学期が楽しみですね。

2学期がもうすぐ始まります(8/24)

 ずいぶんと涼しくなってきました。

2学期がもうすぐ始まります。

 夏休み中は畑の野菜の様子を見に来る子供たちがいました。

グラウンドで元気よくラジオ体操をしている姿も見ました。

 

 

 

 

 

 

 今、学校では、子供たちを迎える準備をしています。

教職員は、グラウンドや畑等の除草をしたり、玄関の下足箱をきれいにしたりしています。

 

 

 

 

 

 

 グラウンドで除草をしているのを見かけられたPTA役員の方が、スキー山の草刈りをされました。

すっきりときれいにしていただきました。ありがとうございました。 

 全校児童の子供たちと、笑顔で29日の始業式に会えることを楽しみにしています。                   

 

 

立山登山⑦ 帰校式

 全員無事に帰校することができました。

途中、遅れがありましたが、ほぼ予定通りの帰校ができました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

帰校式では、6年生の代表が

「みんなと協力する大切さと 立山の自然の美しさが分かりました。」と

話をしました。

 校長先生からは、

「全員登頂おめでとう。この体験を今後の総合的な学習の立山研究や学校生活に生かしてください。」と

話がありました。

 佐伯知彦さん、立山の自然や歴史等の説明をされながら、全員を山頂まで導いていただき、ありがとうございました。

 PTA3名のみなさま、共に登頂いただき、そしてたくさんのご協力ありがとうございました。

 最後に、保護者のみなさま、応援ありがとうございました。お弁当を食べた子供たちはパワー全開になりました。

立山登山⑤下山開始

 一の越に着きました。午後2時30分から室堂に向けて歩きます。約30分遅れとなっています。

写真は、参拝時の様子です。天気が良く、景色が素晴らしいですね。

立山登山②室堂到着

 8時30分すぎ、室堂に全員到着しました。晴天であり、まぶしい光が子供たちを照らしています。子供たちは全員元気です。

8/2 立山登山①出発式

 晴天に恵まれ、5・6年生26名が立山登頂に向け、出発しました。
 出発式では、Nさんが5・6年生を代表として挨拶しました。「行ってきます」の全員の力強い発声からは、登頂に向けた意気込みが伝わってきました。

 多くの保護者、教職員の方々が見送りに来てくださいました。ありがとうございました。

1学期終業式(7/29)

 本日、1学期終業式を行いました。

 式の前に、1学期にがんばったこと・成長したことを3名の児童が発表しました。

「掃除やミニトマトづくり、読書をがんばりました。続けることを大事にしていきたいです。」

「大繩跳びをがんばりました。友達からの声が励みになりました。すばやく跳べるようになりたいです。」

「縦割り班活動をがんばりました。6年生としてこれからも伝わる話し方に気を付けていきたいです。」

 3名の児童の発表からは、自分のめあてを持って取り組んだ姿や成果、その過程で実感した学びを感じることができました。

 

 

 

 

 

 

   式では、校長先生が始業式に話された3つのお願いについて、全員で達成できたのかを確認しました。

  ①目当てをもってくらしづくりをする。②話をよく聞き考える。③安全に気を付ける。

  目当てを達成できた児童は、自信をもって挙手することができました。

  その後、校長先生から「ピチピチ渕水っ子賞」の発表があり、4月から成長が著しく、積極的にくらしづ

 くりを進めていた児童7名が表彰されました。

    

 

 

 

 

 

  式の後、企画・運営委員会の児童が寸劇を交え、夏休みを過ごす上での注意点について呼びかけを行いました。わずかな練習時間しかなかったと思いますが、分かりやすく楽しく聞くことができました。

 最後に、夏休み中に 第38回全国小学生陸上競技交流大会や女子野球全国大会に出場する児童にエールを送りました。エールを受けた児童は、応援するみんなの温かい気持ちを感じ、やる気を一層高めたようです。

 

 

 

 

 

 

 さあ、明日から夏休みです。2学期、パワーアップしたみなさんと再会できることを楽しみにしています。

 

水あそびをしたよ!(1年生)

 ささやかに水あそびをしました。水をどこまで飛ばせるか競争をしたり、的当てをしたり、水のかけあいっこをしたり…。そのうち、自分で頭から水浴びを始める子も…。水が冷たく、気持ちよさそうな子供たちでした。

しゃぼん玉あそびをしたよ!(1年)

 7月26日(火)、しゃぼん玉遊びをしました。コロナ対策を考えて、針金ハンガーに毛糸を巻いたものと、紙をはいだうちわを準備しました。大きなしゃぼん玉に子供たちの笑顔がはじけました。

 

 

 

 

 

 

トランポリン体験(3年) 

山野スポーツセンターでトランポリン体験を行いました。競技用トランポリンの大きさに驚きながらも、楽しく活動しました。はじめは、まっすぐ跳ぶことに難しさを感じていましたが、何度も練習することで、のびのびとジャンプし、ぴたっとかっこよく着地をすることができました。トランポリン上でグー・チョキ・パーの足ジャンケンをして楽しみました。

砂防工事について学ぶ!(6年生)

 7月25日(月)、6年生は、松嶋建設の専務取締役 松嶋さんより砂防工事について詳しくお聞きました。お話を通して子供たちは、命がけで砂防工事に携わっている方々のおかげで、自分たちの「あたり前の生活」が守られていることに気付いていました。砂防工事の大変さと大切さをより実感することができました。

 松嶋さんありがとうございました。

地区児童会(7/20)

 2限目、地区児童会を行いました。

地区のリーダーである6年生が中心となって話し合いました。

1学期の登下校の様子を振り返ったり、夏休みのラジオ体操について確認したりしました。

 「1学期の登校中、しゃべりながら歩いてしまいました。」「集合時刻が早すぎるような気がします。」など意見がでました。

 「2学期は気を付けましょう。」と声をかけ合いました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

  

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

こどもみらい館へ行ってきたよ!(1年生)

 はじめて校外学習に出かけてきました。子供たちは、1週間以上前から「あといくつ寝ると…。」と楽しみにしていました。

 まず、「墨っコとばし」を制作しました。小奉書に水で模様を作り、上から薄くのばした墨を刷毛で塗ります。浮き上がってきた模様を何かに見立てて絵をかきます。なかなかおもしろい絵が仕上がりました。そして、その絵のまわりを切り抜いて折って、棒の先にひもでくっつけました。よく飛ぶ「墨っコとばし」ができました。

 次に、館内のアスレチックで遊びました。初めは慣れない場所に戸惑っていた子供たちでしたが、だんだん積極的に挑戦するようになっていきました。弁当を食べ終わって帰ろうとすると、「まだ遊びたい!」の大合唱でした。

 保護者の皆様、お弁当作りのご協力ありがとうございました。帰りのバスの中は、ぐっすりお昼寝をして帰ってきました。疲れて帰りましたので、ゆっくり休むよう声をかけてください。また、楽しかった今日のお話を聞いてあげてください。

ケイン先生、ありがとうございました(7/15)

 6年間、立山町でALTとして活躍されたケイン先生の授業が今日で最終日となりました。

    子供たちはケイン先生と英語を学ぶことが大好きでした。英語を教えていただいた3年生以上の子供たちは別れを惜しんでいました。そして、みんなで相談してプレゼントを贈りました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ケイン先生、またどこかでお会いできるのを楽しみにしています。

See you  !

第1回代表委員会「夏休みのスローガンを決めよう」

 今年度初めての代表委員会を行いました。代表委員会では、よりよい夏休みにするため、各学級の代表と6年生が集まり、夏休みのスローガンについて話し合いました。子供たちは、児童会スローガン「みんなで協力 楽しい学校 笑顔あふれる渕水っ子」につながるスローガンにしようと、よく考えて意見を出し合っていました。
 決定したスローガンは、「めあてをもって 笑顔で楽しい夏休み」です。渕水っ子のみなさん、めあてをもち充実した夏休みにしていきましょう!

釜ヶ渕地区消防団の活動について

 4年生は、総合的な学習の時間に釜ヶ渕地区における火事や事故、犯罪を防ぎたいという思いで調べたり、活動をしたりしています。

 その中で、消防団に関心をもちはじめたことから、釜ヶ渕地区の消防団の方にお願いをして、来校していただきました。 

消防団の活動内容を紹介され、放水の様子について見せていただきました。

放水の様子を見た子供たちは大興奮!

きびきびとホースを準備するところを見て「かっこいい!」

太いホースを持って放水をする姿を見て「すごい!」と、すっかり消防団のファンになった様子でした。

その後、子供たちも放水体験をさせていただきました。ホースの重さや水の勢いを感じたことで、消防団の方の活動のすごさを実感しました。

  

 

 

七夕に願いを込めて(7/11)

 釜ヶ渕小学校のマルチパーパスに校区のみなさんから笹が届きました。

全校児童、教職員が短冊に願いを込めて書きました。中には、図画工作科の学習で飾りつけをした学級もあります。

 

 

 

 

 

 

みんなの願いが叶いますように。

たなばたかざり(1年生)

 1年生は、図工で「ちょきちょきかざり」を制作し、折り紙を折って切って、素敵な飾りを作ることを楽しんだところでした。その学習を生かして、七夕飾りも、楽しそうに作っていました。「ほうむらんが うてますように。」「ぴあのが じょうずに なりますように。」…。みんなの願いが叶いますように…。

 

3年生 成長したヒマワリとホウセンカ

 春に植えたヒマワリとホウセンカがとても大きくなりました。

「茎が太くなったね」「葉が手のひらぐらいあるよ」「〇〇ちゃんのヒマワリは身長以上だよ」など

言いながら観察しています。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Mくんが「ホウセンカがヒマワリの半分くらいなのはどうしてかな」と発言しました。

「そういえば、4月に植えた時にHさんが「種の大きさが 花の大きさと関係あるのかな」と言っていたね。」

という声も。

 どんどん不思議が広がります。

4月に出た子葉を思い出し、「みんなと同じだね、成長したね」とにっこり笑顔になりました。

3年生 釜ヶ渕地区の散歩コースを作ろう!

 3年生は、総合的な学習の時間に「釜ヶ渕地区の散歩コースを作ろう!」という活動を行っています。今日は、実際にコースを歩き、長さ・休憩所・写真スポット・クイズを考えてきました。歩いていると、2回電車を見ることができましたが、ラッキー電車(ラッピング電車)を見ることはできませんでした。釜ヶ渕地区の皆さんに楽しんでもらえる散歩コースづくりを目指して頑張ります。

第38回 富山県小学生陸上競技交流大会に出場しました!

 7月3日に第38回 富山県小学生陸上競技交流大会がありました。

釜ヶ渕小学校から5年生3名、6年生2名が参加しました。6年生のKさん、Oさんは昨年度に引き続き出場しました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

5名とも 練習の成果を出そうと懸命に取り組み、もてる力を十分に発揮することができました。

 

 

 

 

 

 

 6年生Kさんは、男子コンバインドBで優勝し、全国小学生陸上競技交流大会に出場することになりました。

 全国大会は8月20日(土) に横浜市で行われます。その日まで、また練習を重ねることでしょう。

 校内表彰式では、全校児童、教職員、みんなが笑顔になりました。Kさんも満面の笑顔でした。

 思えば昨年度6年生であった卒業生のKAさんの「チャレンジしよう」という呼びかけで始まった本大会への出場。そして昨年度女子コンバインドBで3位となったKAさんとの練習。いろいろな方々のおかげで今回の快挙が達成されました。釜ヶ渕のみんなで応援します。

3年生 ささら屋工場見学

 ささら屋工場見学に行ってきました。せんべいが作られる過程を見学通路から見させていただきました。見学通路の窓を触ってみるとすごく暑く、この暑さの中で、おいしいせんべいを作っていることに驚いていました。手焼きせんべい体験では、暑さに耐えながらせんべいを焼き上げ、醤油をかけていただきました。「焼きたてはこんなにおいしいんだ。」「あと、10枚は食べられる。」「焼きたてのせんべいと醤油が最高!」など輝いていました。貴重な体験ができました。

4年生 総合的な学習の時間

4年生は、総合的な学習の時間で「釜ヶ渕安心安全プロジェクト」を立ち上げて、

釜ヶ渕地区を安心安全な町のままにしていきたいという活動を行っています。

火事や事故や犯罪により悲しい思いをする人が出てこないよう、グループに分かれて取り組みを考えています。

〇学校内の消火器の場所を渕水っ子に知らせたい

〇110番の家について渕水っ子に教えたい

〇火事の原因を調べて火事を防ぎたい 等

グループの思いに合わせた活動ができるよう、見守り、支援していきます。

 

  

暑さ対策~打ち水・水遊び~

 例年より早い梅雨明け。今週は気温が上がり、熱中症予防として運動を中止する時間も多くなっています。先日、釜小健康委員会では暑さ対策について話し合いました。クイズや呼び掛けもいいけれど、暑さ対策として実際に水に触れた方が涼しくなるのではないかという意見が出ました。早速、打ち水×水遊びを休み時間にやってみることになりました。

 ホースから出る水にかかって大はしゃぎの子供たち。全身びしょ濡れになっている子もいました。今後も委員会で考えた暑さ対策を実施していく予定です。

 

通学路点検(6/30)

 本日、通学路点検を行いました。

立山町役場建設課、上市警察署、立山土木事務所道路班、学校が、通学路をまわって点検しました。

道路幅が狭い箇所、川のガードレール等たくさんの目で、しっかりと見て、確かめました。

 子供たちの安全をみんなで守っていきます。

 保護者のみなさま、地域のみなさま、心配な箇所がありましたら、学校へご連絡ください。

よろしくお願いいたします。

自転車教室へ行ってきました(3・4年生)

3・4年生で自転車教室に参加するため、富山県交通公園へ行ってきました。

外での実技講習を受けたかったのですが、強風のため、交通博物館内で自転車シミュレーターによる実施となりました。自分の運転はもちろん、友達の運転をモニターで見ることは、いろんな危険に気付くことができ、新たな発見があった学習となりました。講師の先生方からは、安全確認の大切さや、ルールを守ることの重要性を改めて教えていただきました。子供達には、今日の学習を生かして安全に自転車に乗ってほしいと思います。

3年生 ふき上がる風にのせて

 身の回りにある袋を使って、宇宙人・ロケット・人間等を作り、送風機でふき上がる様子を観賞しました。「踊っている!」「こんなに高くまで飛んだ!」とみんなが感動している姿が印象的でした。

 

みんなで楽しみ好きな本の種類を増やそう集会(図書委員会)

6/22わくわくタイムに、図書委員会の児童集会を行いました。

今回は、リモートでランチルームから各教室をつないで開催しました。

画面の向こうに呼びかけた時に、各教室からリアクションがあるととても嬉しいものです。

おすすめの本の紹介や、クイズ、委員会で企画した活動のお知らせ等、サル君とカッパ君の司会で楽しく伝えることができました。

この集会をきっかけに、図書室に来てくれる人が増えると図書委員は嬉しいです。

 

6年生 租税教室

 税理事務所の税理士の方を講師にお招きして、6年生が税金の大切さについて学びました。

 税金によって、私たちの生活がいかに支えられているかを、様々なデータや視聴覚資料を通して、知ることができました。

学校保健委員会

 6月18日(土)に「運動と睡眠」をテーマに学校保健委員会を開催しました。講師の伏黒昇先生からは、睡眠の3つの力についてユニークな資料を使ってお話いただきました。日光を浴びた後「しあわせホルモン(セロトニン)」がたくさん出て、パワーがみなぎる体の様子をダンスで表現してくださいました。

 ゲームに夢中になり、つい夜更かししてしまう自分、休日に遅くまで寝てしまう自分の生活を振り返り、これから早寝早起きを実践しようという感想が聞かれました。保護者の皆様もご参加いただきありがとうございました。

 

6年生 立山の魅力を見つけに!パート2~立山博物館編~

 先週に引き続き6年生は、立山の魅力を見つけるため、立山博物館へ行きました。博物館では、学芸員の方に解説していただき、立山の自然や立山信仰について具体的に知ることができました。立山曼荼羅を見た子供たちは、立山地獄の恐ろしさに驚いていました。その後は、閻魔堂、布橋、まんだら遊苑等を訪れ、博物館で説明していただいたことについての理解が深まった様子でした。明日は、今日感じたことをみんなで聞き合います。一人一人がどこにどんな魅力を見つけたのか、楽しみです。

選挙出前授業(6年生)

 立山町明るい選挙推進協議会委員の方から、選挙の歴史や投票率等の話を伺いました。立候補者の獲得票が、同数の場合はくじ引きで決めるということ、今年宮崎県で例があったことを聞いて、驚きの顔を見合わせる6年生でした。

 模擬投票では、立候補者の主張を見比べ、みんなのことを考えてくれていると思う候補者(架空ですが)を自分なりの視点で選んでいました。結果は、なんと同数!本当にくじ引きで決める、という驚きの展開になりました。「18歳になったら、選挙に行きたい!」という感想が授業後に聞かれました。

 

第2回 避難訓練

 授業中に火災発生の想定で、避難訓練を実施しました。

 非常ベルで動きを止めた子供たちは、真剣な表情でグラウンドに避難することができました。

 全員避難を完了した渕水っ子に、校長先生から「自分で考えて動く」「自分の命は自分で守る」大切さについて、話がありました。「あっ、お、は、し、も、て」を確認して、第2回目の避難訓練を終了しました。

釜ヶ渕公民館 敬老会(6/12)

 釜ヶ渕公民館で敬老会がありました。

例年、本校2年生が歌やダンスなどを披露していますが、コロナ禍のため

参加できていませんでした。

 今回も、参加できませんでしたが、全校児童がお手紙をプレゼントしました。

中にはこんな手紙がありました。

「病気やコロナに負けないようにがんばってください。いつか交流できる日を楽しみにしています。」

「ずっと昔から釜ヶ渕地区を支えてくださってありがとうございます。私もたくさんのことを教えてもらいました。これからも元気で、長生きしてください。」

 おじいちゃん、おばあちゃん、いつまでもお元気でお過ごしください。

読書タイム

 1年生も、清掃の後の「読書タイム」を始めました。各自好きな本を10分間読みます。金曜日は、1年生のみんなで図書室へ行っています。また、月に1回程度、司書の先生に読み聞かせもしてもらっています。今日は、読み聞かせの日でした。「ゆうたはともだち」と「まゆとおに」を読んでもらいました。1年生は夢中になって聞いていました。